アイネット世田谷の日記

メーリングリストの話題から

Google Blogger でのブログの作成とブログ記事のメール投稿

Google Blogger でのブログの作成

Google Bloggerでブログを作成するには、

1.Googleアカウントの新規作成

2.Bloggerで使用するアカウント(Bloggerアカウント)の新規作成

といった作業が必要になります。

 

Google アカウントをお持ちでないときは、

 

Googleアカウントの新規作成

http://www.ajaxtower.jp/googleaccount/new/index1.html

 

などを参考にGoogleアカウントを作成します。

なお、この時、画像認証が必要になるかもしれませんのでご注意ください。

 

Googleアカウントが作成できたら、次に、Bloggerアカウントを作成します。

 

Bloggerアカウントの作成とダッシュボードへのログイン | Bloggerの使い方

https://www.adminweb.jp/blogger/start/index1.html

 

が参考になると思います。

上記サイトから、以下に、必要そなりそうな個所を抜粋して引用します。

 

----- 引用ここから

Bloggerアカウントを作成する

それではBloggerの新規アカウントを作成します。

次のURLにアクセスして下さい。 

 

https://www.blogger.com/

 

画面右上に表示されている「ログイン」をクリックして下さい。 

 

Bloggerで使用するGoogleアカウントでログインを行って下さい。 

 

Bloggerで使用するプロフィールとしてGoogle+で使用しているプロフィールを使用するかBlogger用のプロフィールを新しく作成して使用するのかを選択できます。

 

BloggerGoogle+プロフィールに関連付けることは後からでも可能です。

今回はBlogger用のプロフィールを新しく作成して使用します。

 

「制限付きのBlogger プロフィールを作成」をクリックして下さい。

するとBloggerで使用されるプロフィールの名前を指定する欄が表示されます。

任意の名前を入力して下さい。

入力が終わりましたら画面下部にある「Bloggerに移動」をクリックして下さい。

 

Bloggerのダッシュボードが表示されます。

この画面が表示されればBloggerアカウントの作成は完了です。

 

なお画面には欧州連合からのアクセスに関する注意事項が表示されています。

よく読んでおいて下さい。

表示が不要になった場合は「×」をクリックして消すことができます。

 

Bloggerでは1つのBloggerアカウントで複数のブログを作成することができます。

現時点ではまだBloggerアカウントを作成しただけで、ブログは1つも作成されていない状態です。

 

●次回以降にBloggerを利用する手順

次回以降Bloggerを利用する場合も、最初の時と同じく次のURLにアクセスして下さい。

 

https://www.blogger.com/

 

画面右上に表示されている「ログイン」をクリックして下さい。

Bloggerで使用するGoogleアカウントでログインを行って下さい。

二回目以降はすぐにBloggerのダッシュボードが表示されます。

今後ブログに対する操作は全てこのダッシュボードから行うことになります。

----- 引用 ここまで

 

Google でのブログ記事のメール投稿

●メール投稿の設定

メールで記事の投稿ができるように設定するには、ご自身のブログのダッシュボードへログインした後、まず、「設定」の中の「メール」という項目を開きます。

 

「ユーザー名」のところにはあなたのGoogleアカウントが表示されていると思います。

 

その後ろの四角に「秘密の言葉」を入力します。

 

この「秘密の言葉」は文字通り秘密にしておかないと他人にブログを乗っ取られることになります。

 

その下のラジオボタンで、「メールをすぐに公開する」を選択します。

 

右上の「設定を保存」ボタンを押します。

 

●メールで投稿する

1.投稿のタイトルを件名にしてメールを作成します。

2.そのメールの本文が投稿となります。 

投稿の終わりには、「#end」と入力します。

3.作成したメールアドレス

ユーザー名.秘密の言葉@blogger.com

宛てにメールを送るだけで投稿できるようになります。

注: この投稿用のメールアドレス宛にメールを送信すれば、誰でもそのブログの所有者として投稿することができます。

 

メールに写真などの画像や動画を添付すると、投稿したブログ記事に画像や動画を追加することができます。

添付した画像や動画は Google アルバム アーカイブに保存されます。

※ブログへの画像や動画の追加 - Blogger ヘルプ

https://support.google.com/blogger/answer/41641?hl=ja

を参照。

 

Google Bloggerの投稿者名の確認と変更

Google Bloggerでは記事の最後の方に、投稿者名が表示されます。

もし、投稿者名を変更したい場合には、Bloggerのダッシュボードへログインした後、

 

設定→ユーザー設定と辿って、ユーザープロフィールにある「Blogger」というラジオボタンの下にある「編集」というリンクをクリックします。

 

表示された画面にある「表示する名前」を確認します。

これが記事の最後の方に投稿者名として表示される名前となります。

もしそれを変更したい場合には、表示する名前が入力されているエディットボックス内の文字を適当な名前に変更してください。

 

変更したら、そのページの下の方にある「プロフィールを保存」というボタンをクリックするのを忘れないでください。