アイネット世田谷の日記

メーリングリストの話題から

シネマ・デイジー

「シネマ・デイジー」というのは、映画本編の主音声と、登場人物の動きや背景等の視覚情報を説明したガイド音声を録音し、デイジー編集したものです。

映画の映像を見ることはできませんが、サウンドはそのままに、解説付きで臨場感たっぷりの映画を楽しむことができます。

また、デイジー形式で製作しているので、作品情報、キャストの紹介、映画の本編などに簡単に移動することもできます。(映画本編は、約15分毎に区切られています)

「シネマ・デイジー」の貸し出し希望の方は、

「シネマ・デイジー」および、「テレビ・デイジー」の貸し出しサービスのご案内|日本点字図書館

http://www.nittento.or.jp/service/rental/cinema_daisy.html

を参照の上、お申し込みください。

また、全国視覚障害者情報提供施設協会(全視情協)が運営する視覚障害者情報総合ネットワーク「サピエ」

https://www.sapie.or.jp/

の会員の方は、「サピエ図書館」にログイン後、「デイジーデータ検索」の項目の「デイジーデータ検索のタイトル・著者」の欄に「シネマデイジー」と入力して検索すると、現時点でダウンロード可能な「シネマ・デイジー」のタイトルが一覧で表示されます。

このページから、希望の「シネマ・「デイジー」を直接ダウンロードして入手することも可能です。

「シネマ・デイジー」は、現在300タイトル以上ありますので、どれを聞けばいいのか、どんな作品が出ているのか、といった情報が知りたくなるかもしれません。

週刊シネマデイジーFan

http://www.mag2.com/m/0001678652.html

というメールマガジンが毎週火曜日に発行されています。

こちらの記事も参考になると思います。